駄話・06年02月分

06`02/25 -03:40-

おめでとう、荒川 静香(^o^)/

色のトリノ三人娘ですが、荒川さんは専門家たちが揃って推していましたから、まさに実力通りの結果と言えましょう。
メダル自体が十数年
ぶりで、金メダルは初の快挙とは凄い事です。
その意味では、メダルまであと一歩だった
村主 章枝の四位入賞も、選考が間違いではなかったんだと思えます。

問題は
安藤 美姫ですね。
博打と言っていい
四回転が成功しなければ、勝負にならない不安定さ。
更に、
選考会などで完全に不調だった選手を、戦力と考えるなんて思えない。
人気先行の間違った選択、ならばマシですが、どうにも
黒に近いになっちまいましたね。
スポンサー側には金を動かした人間がいたのだろうし、選考側にはそれを受け取った人間がいたんでしょうね。
結果だけでなく、内容や過程すら疑惑を増すものばかりでした。

ただ、安藤さん自身は一所懸命頑張ったと思いますから、次の
冬季五輪でリベンジ出来る様にと応援したいです。
荒川さんだって、8年前には14位(だったよね)だったのだから。
次回の選考の頃には、
四回転を博打ではなく武器に、浅田 真央ちゃんなんかとしのぎを削って頂きたいものです。

06`02/24 -02:40-

昨日、
劇場版サイレン」を観て来ました。


でも先ず、
予告編で観た北斗の拳から(^_^;
阿部@ケンシロウ
は大丈夫でした。
神谷@ケンシロウがテンションの高いケンシロウで、阿部@ケンシロウがノーマル・テンションのケンシロウって感じでした(^_^;
問題は、
宇梶@ラオウ様です。
人物として
宇梶 剛士は嫌いじゃないですが、役者、そして声優の適正はどうでしょう。
自分としては、
あれにOK出す音響監督が才能無いんだと考えますけど、ここまで出来が悪いと、知名度のメリット丸潰れなんじゃないですかね。
多分
宇梶さん、ラオウ様の事何にも解っていないよ。


さて、本題の「
サイレン」です。
今作品は、2つの見方が出来ると思います。
1つが、
ゲーム版サイレン」の世界観を踏襲したホラー映画
もう1つが、
堤 幸彦監督したホラー映画、という事です。

前者に関してですが、これはもう最高の出来と言って差し障りないでしょう。
アーカイヴでおなじみの『粕取』や『アトランティス』、『アステカ・クィーン』なんかの小道具にはニヤリとさせられるし、視界ジャック風の屍人視点映像もあるし、人魚伝説なんかは
PS2サイレン(1)」の設定まんまだし。
ゲーム版サイレン」の世界観や雰囲気が好きなので、「サイレン」の劇場版と考えれば星4ッ(4/5)あります。

問題は後者です(構成が天丼になってる(^_^;)。
ケイゾク」も「トリック」も好きなので、堤 幸彦だからと期待が大きすぎました。
いえ、決してつまらない訳じゃないですよ。
少しずつ怪しさが増してゆく展開とか、
森本 レオの屍人っぷりは面白かったし、“あっと驚く真相”も悪くはない。
1時間半弱ってのは、少々短いと思いますけど、その尺としては落とし所も充分でしょう。

それでもね、普通なんですよ。
ホラーとゆう、いつもとは違うジャンルだからなのか、全てに無難な選択がなされています。
“あっと驚く真相”も驚きゃしないし、他でも観た様なネタです。
しかも、それを選択した事で、
序盤からの島民=屍人たちの行動のつじつまが合わなくなってる。
せめて、もう一段階どんでん返しをして、
サイレン・ワールド側に落としてくれても好かったんじゃないでしょうか。
堤 幸彦
監督作品として考えると、あまりに平均点すぎて星3ッ(3/5)です。
ただ、もし無名の
監督作品だったなら、かなり良く出来た映画だと思った事でしょうね(^_^;


[DVD] サイレン スタンダード・エディション

[DVD] サイレン スタンダード・エディション
価格:3,099円(税込、送料別)




06`02/21 -01:05-

フレッツ・スクウェアにて「機動戦士ガンダム」を観ました。

いわゆる
1st.ガンダムってヤツです。
劇場版はセルVHSを持っていて何度も観てるし、1st.系のゲームもたくさん遊んで来たので、お話はよく知っています。
でも`73年生まれの私は、
本放送はもちろん、再放送も観ていません。
小学生時分の自分(
(^_^;)は、外で暗くなるまで遊ぶ子だったもんで。
ほぼ初見に近い形で、
1st.第1話を観た訳です。

いやぁ〜、結構違いますねぇ。
フラウの背後が爆発した後のシーンとか、ライフル(ザクマシンガン)の銃口を掌で塞いでから口元を掴んで跳ね飛ばすシーンとか、ちゃんと間があるんで自然です。
それに、
アイキャッチが入るタイミンとか、1話目終了のタイミンなんかも、長尺の劇場版とは印象が異なります。

古い
作品の割りに、かなり画も綺麗でした。
アムロの車の荷台に載せたハロが、異様に大きかったのはご愛嬌(^_^;
回が進めば色々出てきますが、第1話は出来が良かったです。

TV版ですから、この先が楽しみです。
ガデム旧ザク・タックルや、ククルス・ドアンの島、ザクレロブラウ・ブロ、そしてギャンと、劇場版でカットされた名シーン、MS、MAが観られるのです。
フレッツ・スクウェアの視聴が可能で興味を持たれた方は、是非この機会に観てみては如何でしょうか。
第2話の配信開始が2/23(木)なので、後2日しか第1話は観れません。
お急ぎあれ。

06`02/13 -03:40-

今日は「
CASSHERN 日曜洋画特別版」を観た感想です。

ネット上での評価は、大分否定的なものを含めて賛否両論なイメージの
今作品
、多分ダメだろ。と思いながら観賞しました(^_^;
その所為でしょうか。
結構面白いと思うんですけど
もちろん、20分位カットされているらしい
日曜洋画特別版なので、正しい評価ではないのかも知れませんが。

先ず、オリジナルの
アニメ版キャシャーンは忘れましょう。
私は観ていた世代ですが、内容は全然覚えてません
(^_^;
でも、全然別物なのは確かだと思います。
そこに抵抗を覚える向きには、
今作品を楽しむ事は不可能でしょう。

、何故キャシャーンとは思います。
今作品の展開なら、他のモチーフでもオリジナルでも良かったんじゃないかと。
劇中での、オリジナルヒューマンの神様という扱いから、自らキャシャーンと名乗る件も、大して意味ないし。
監督の趣味、と言ってしまえばそれまでですけど(^_^;

後は、20分カットの所為かは判りませんが、意味不明な部分もあります。
逃走した
新造人間たちが辿り着いた古城は何なのか。
とか、
物語の重要な要素機械の稲妻”は何なのか。
観終ってみれば、一族所縁の城なのかな
とか、一族の無念に応えての“
機械の稲妻”だったのかな
とか思うけど、何となく消化不良。

それでも、綺麗な“CG丸出し”映像は嫌いじゃないし、新造人間たちの正体や悲しい過去なんかは感動的だし。
物語の落とし所も、好いんじゃないでしょうか。
自分、
宇多田の歌も好きなので。

ただ思うんだけど、
紀里谷さんの画って、宇多田PVで観る分には好いんだけど、生活感ないなぁ(^_^;
登場人物たちは、映画の為にそこにいるんであって、その世界で暮らしてはいないんじゃないかとか思っちまいます(^_^;
監督監督なので、映画として必要な要素が1つ2つ抜け落ちている様な気もします。
映画というより、あくまでも長尺の映像作品(PV)といった感じかな。

個人的には面白く、
4ッ星を付けたいところですが、あまりに個性的すぎて観る人を選びそうなので、オススメ度としては3ッ星(3/5)で。
アニメ版キャシャーンにこだわりはない。
宇多田PVなどの、紀里谷
作品は好き。
そんな人になら、是非にとオススメ出来ますよ。





駄話へ